top of page

久々のブログ更新と近況

大変ご無沙汰を致しました。かなり久々のブログ更新となります。


3年目となった新型コロナウイルスの蔓延状況ですが、どちらのサークル様、イベント主催者様も対応に苦慮されているものと存じます。 弊サークルSMBFもご多分に漏れず、イベントの開催についてどうしたものかと悩んでおります。


参加者の年齢層などを考慮し、当初はイベントの開催は困難と考え、Zoomを用いたオンラインミーティングを導入しました。 みなさまのお顔を拝見してお話ができるという点は良いのですが、やはりリアルで顔を突き合わせながら話すようにはいかないもどかしさも同時に感じております。


今年こそは規模をある程度は限定しつつもオフラインでのイベント実施をと模索し続けておりましたが、ここにきてこれまでにない規模の感染数を叩き出す第7波が押し寄せ、残念ですがリアルのイベントの再開はまたも持ち越しとなりました。

 

現在のSMBFの活動はオフラインでの活動が難しくなっていることから、ZoomオンラインミーティングのほかはFacebookの公開グループに各々の作品を公開するというところに留まっております。

メンバーは各々仕事が忙しくなっておりますが、その中でも作品を公開してくださるメンバーの方、またメンバー以外でも公開グループへ投稿してくださるかたもいらっしゃり、大変ありがたいと感じている次第です。

昨秋にはメンバーからの提案で1週間で模型製作を行い、完成・未完成を問わず1週間後に進捗を公開グループで見せ合う「1Weekモデリング」というプチイベントを実施しました。

筆者は「AFV禁止!」の縛りを己に課し、随分昔にやったっきりのカーモデルに手を出してみたのですが、なかなかうまくいきません。 このときに手掛けたもの、部品をなくしてしまい未だ完成に至っておりません(泣)


Facebook Scale Model Builders Fukuoka 公開グループ https://www.facebook.com/groups/594080800985338


筆者はAFVをメインカテゴリとしてきたことで、今年2月から勃発したウクライナ戦争はあまりにも生々しく、制作のモチベーションを大いに削がれた出来事でありました。 (個人的にはロシアの戦車を作ろうとしていた矢先だったのが余計にしんどい感じでした)

まだ戦禍は続いておりますが、なにか戦禍を想起しない形でAFVを作れないかとプランを練っているところです。


コロナ禍はまだ続き今後が見通せない状態ですが、直近では8月11日にオンラインミーティングを実施する予定となっております。 リアルでのイベント開催が難しいあいだはオンラインミーティングを主としてプチイベントを実施する方向になるかと思いますが、活動を継続していきたいと考えております。

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page